HLAB(1)


皆さんこんにちは、HLABの高田と申します!

NODE GROWTH湘南台の皆さんとは、2018年のオープンから約1年半、 NCの皆さんと一緒にのどぐろのコミュニティづくりをご一緒していて、NC向け研修や各種企画に取り組んでいました!


HLABとは
HLABをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明します。HLABは、
「異なる人生を歩む人々が、その違いから刺激を受け、学び、共創する。」
そんな社会の実現をミッションに学びの体験、空間、コミュニティのデザインを通じて行っている会社です。具体的には、「共に住み学び合う場」としてのResidential College(居住型教育施設)やSummer Schoolを運営しています。2011年のとき、学生団体的にスタートしたプロジェクトですが、気づけばもう10年ほど運営を続けていて、サマースクールに至っては、全国4箇所で開催しています。


さて、のどぐろでは、私達HLABはNCの皆さんとオープン当初のコミュニティづくりや各種プロジェクトをご一緒していました。当時はNCと呼ばずRA(Resident Assistant)と呼んでいたのですが、寮生を迎えるオリエンテーションやワークショップ、RA合宿の運営を通して、のどぐろをどういった寮にしていきたいか、RAの皆さんが主体的に考え実行シていくお手伝いをしていました。オープン半年後以降は、現在のNCの皆さんもやっているマイプロ制度を取り入れ、それぞれの興味関心分野を通じたのどぐろをさらに良い場にしていくための取り組みに力を入れていきました。みんなで長野県小布施町に合宿に行って、どういう寮にしていきたいか語り合った夜も、なんだか懐かしいですね!ある程度形になって入居者とNCの皆さんで自ら場を創っていける状態になった今は、私達HLABはのどぐろの皆さんと直接的な関わりはあまりありませんが、たまーに遊びに行きますので、ぜひ声かけてもらえると嬉しいです!


現在はUDSさんとご一緒して、下北沢にResidential Collegeを作っています!今年の冬には完成すると思いますので、そちらもぜひ遊びに来てください!


https://h-lab.co/residential-college/shimokitazawa/

寮生へのメッセージ

大学に入学し親元を離れる、というときに、一人暮らしではなく寮に住むことにした皆さんには、常に学びのチャンスが身の回りに溢れています。それは、友達との何気ない会話の中にヒントがあるかもしれなくて、そこでのやりとりから将来について考えたり、専門分野を決めたりすることもあるかもしれません。



戻る


コメント

NODE GROWTH SHONANDAI Official Instagram

NODE GROWTH SHONANDAI OFFICIAL FACEBOOK PAGE

NODE GROWTH SHONANDAI OFFICIAL WEBSITE