202008 LINEスタンプの作成

のどぐろスタンプの作成
2020年8月公開
”寮生”のNODEになる 担当NC:AI

はじめに
のどぐろLINEをもっと賑やかに!
COVID-19によりオンラインの活用が求められる今、NODEGROWTH唯一の全体連絡ツールになっているLINEグループでは、業務連絡のみで日常会話が見られす、話す人も限られている。これを受け、今回会話を活発にする仕掛けとして「LINEスタンプ」を提案する。
学生寮として近隣の様々な分野の大学が集まることから、絵を得意とする寮生(Kanimiso_chann)と共同制作する事とした。

「LINEスタンプ」に期待される効果
①寮生:寮のものとして気軽に利用(反応)しやすくなる。
②寮外:身近なLINEスタンプを通じ、寮外の方からの認知を高める。

デザインに関して
デザインする上で最も意識したのはユーザーだ。男女問わず使ってもらうには?外部の人も惹かれる物にするには?この問題に向き合う中で最終的に以下のキーワードを軸とした。

・誰もが惹かれるオシャレさ
・男子でも使える様なネタ感あるスタンプ
・寮の略称”のどぐろ”から魚をイメージ


イラスト担当 Kanimiso_channより
スタンプ作らせていただいたイラストレーターのカニです(本名)🦀
見た目可愛いけどよく見ると喧嘩売ってる(結果的にそうなった)ノドグロちゃん、是非使ってください!インスタでイラストもあげているので是非フォローもお願いします!

まとめ
 寮と話し合い、寮生の先着40名無料配布することになった。公開から1時間あまりで20人からの応募があり、大変好評な企画となった。これまで1人で進める企画ばかりであったが、共同して取り組むことの強さ・大きさを学ぶ機会となった。寮内にはフロアや大学、趣味それぞれ違ったコミュニティがあり、1人ではなく共同し人数が増えるほど多くのコミュニティを巻き込むことができる。これを踏まえ、Node Coordinatorとして多くの人が関わる企画を今後も実現できるよう、寮生と共同し、より楽しく賑やかな寮を目指していきたい。
寮のLINEで使用される様子


コメント

NODE GROWTH SHONANDAI Official Instagram

NODE GROWTH SHONANDAI OFFICIAL FACEBOOK PAGE

NODE GROWTH SHONANDAI OFFICIAL WEBSITE